WHAT NOW?

WEBデザイナーを目指すことを決意した就活生です。シンプルに、ハッピーに生きます。

キャプチャをする

こんばんは。しおです。

すっかり涼しくなってきたと思いきや、少し暑さがぶり返しましたね。

 

 

今日は、ものすごく便利なキャプチャを教えていただいたので書いておこうと思います!

 

キャプチャというのは、スクリーンショットとほぼ同義語でしょうか。厳密には、違いがあるようですが・・・とにかく画面上のものをそのまま写真のように切り取ってくれるような機能ですよね!iphoneでもよく使います。

 

 

私はPCでは、使ったことは一切ありませんでした!

しかし、いいなと思ったサイトのデザインを収めておきたいときに使ったり、最近は、サイト製作においてデザインカンプ(完成した時の見本)を作らなければならないので使うことがグッと増えてきました。

 

現在Windowsを使用していますので、

Shift(Fn)+Prt Sc でキャプチャしたものをフォトショップなどに貼り付けたり

Chrome拡張機能taberarelooでキャプチャしたものをTumblrにリンクしていました。

 

ただ、それだと

f:id:shykko:20150905215958p:plain

 

こんな感じになるんですよね。見ている姿のまま撮られています。

 

 

 

 

 

 

 

Firefoxのアドオンでキャプチャ機能を追加すると

f:id:shykko:20150905220311p:plain

 

こ~んな風にWebサイトのページ全体をキャプチャしてくれるんです!

これならデザインカンプを作るときとても便利だな~と思いました。

 

 

 

面白いことがどんどん増えていってすごく楽しいです。

不安に負けず頑張っていきます。